2005/12/28 |
取付作業が終わっても・・・ |
スタッフは取付作業が終わってもスグには家に帰れません。
毎晩作業後は取付が終わった車のカルテ作りです。
このカルテには本体やサイレン、センサーを取り付けた場所は勿論の事
配線を繋いだ場所、カプラー色、何ピンカプラーか、クルマ側の配線色、+か-か、何ボルトかパルスか連続か等の電気の流れ方に至るまで詳しく書かれていきます。
この作業により、次に同じクルマに取り付ける時には調べる必要が無いので、格段に作業が早くなります。
やっぱり取付けた事の無い店と経験の有る店ではスピードは違います。
やったことの有る車をなるべく増やす=やった事あるから作業も早くなる→次の仕事に取り掛かれる→売上も上がる
と言う構図ができます。
取付け台数や売上なんて店が儲かってるかどうかだけでお客さんには関係ないように聞こえるかも知れないですが、取付けた経験が多い訳ですから早くクルマが戻ってきて、その上確実だと思います。
ですので私はゼウスなどの日本1を争うショップは絶対技術力も高いと思います。
実際ゼウスも1日納車をあたり前のように行っていました。
当店でも私が視察から帰ってきた後、1日で作業を終わらせるのを目標に設定し、何とかほぼ1日で取付けれるようになってきました。
データを確実に取って次の作業に生かす事が出来てきたと思います。
昨日も夜遅くまで掛かっていましたが、意地で1日で仕上げてましたね(笑。
今はキツイと思いますが、それが不可能だと思って取り組むのと、出来ると思ってやるのでは全然スピードが違います。
データを残しておくのと同様、メンタルな部分も鍛えていかないと一流ショップにはなれませんからね。来年は私も手伝いながら1日納車を徹底していきたいと思っています。
←ブログランキング参加しました。
←こっちもお願いします。
久々の更新でした。店のHPのブログは皆さんが見られるのでナカナカ気軽に書けないですね!まあ今日から気を取り直して頑張ります。
毎晩作業後は取付が終わった車のカルテ作りです。
このカルテには本体やサイレン、センサーを取り付けた場所は勿論の事
配線を繋いだ場所、カプラー色、何ピンカプラーか、クルマ側の配線色、+か-か、何ボルトかパルスか連続か等の電気の流れ方に至るまで詳しく書かれていきます。
この作業により、次に同じクルマに取り付ける時には調べる必要が無いので、格段に作業が早くなります。
やっぱり取付けた事の無い店と経験の有る店ではスピードは違います。
やったことの有る車をなるべく増やす=やった事あるから作業も早くなる→次の仕事に取り掛かれる→売上も上がる
と言う構図ができます。
取付け台数や売上なんて店が儲かってるかどうかだけでお客さんには関係ないように聞こえるかも知れないですが、取付けた経験が多い訳ですから早くクルマが戻ってきて、その上確実だと思います。
ですので私はゼウスなどの日本1を争うショップは絶対技術力も高いと思います。
実際ゼウスも1日納車をあたり前のように行っていました。
当店でも私が視察から帰ってきた後、1日で作業を終わらせるのを目標に設定し、何とかほぼ1日で取付けれるようになってきました。
データを確実に取って次の作業に生かす事が出来てきたと思います。
昨日も夜遅くまで掛かっていましたが、意地で1日で仕上げてましたね(笑。
今はキツイと思いますが、それが不可能だと思って取り組むのと、出来ると思ってやるのでは全然スピードが違います。
データを残しておくのと同様、メンタルな部分も鍛えていかないと一流ショップにはなれませんからね。来年は私も手伝いながら1日納車を徹底していきたいと思っています。
←ブログランキング参加しました。
←こっちもお願いします。
久々の更新でした。店のHPのブログは皆さんが見られるのでナカナカ気軽に書けないですね!まあ今日から気を取り直して頑張ります。
カテゴリー: 吉田 店舗情報 |