メニュー

名古屋のカーセキュリティ・カーオーディオ専門店
キッズガレージのブログ

輸入車も歓迎!カーナビ・ドラレコ・レーダー・カーディテイリングもお任せください!

2006/12/14

フリーデスク・ペーパーレス

プレジデントビジョンでお馴染みの増永氏が代表を務めるライブレボリューションのオフィスが移転しました・・・。

それはもう広くて素晴らしいオフィスで、私と増永さんとはたった一つしか学年が変らないのに全く追いつける気がしませんね(笑。


是非こちらのブログをご覧になってください。

でもほんの少しでも近付けるようライブレボリューションの経営手段は大いに参考にさせていただいております。



さて関係有りそうで全く無いですが、弊社のオフィス(今日はカッコつけて行きます!)もスタッフが増えて、狭くなり限界なので、移転しました!





・・・・





と言いたいところですが

配置換えをし先週からフリーデスク制にしました(寂。






机を大きい物に入れ替え、各スタッフに与えていた机を無くしました。

インストールスタッフは殆ど事務所に居ないのにスペースを与えていると、事務スタッフのスペースが狭くなります。

個人の机を無くした事で事務スタッフのスペースが広くなり、またインストールスタッフも本当にスペースが必要な時は好きな席で大きく使えます。






会議等で机の端からでも操作できるようにワイヤレスマウスとキーボードも購入しました。
大きな机で一人で使っていると気分が良いですよ♪




私も定位置ではなく何処ででも仕事をできようになっています。
極端な事言うと、自宅からでも仕事ができそうなぐらいです。
半年ぐらい前から鞄一つあれば何処ででも仕事をできるようになってきていますね・・・

また私が急病で出社しなくても会社が動くようにも進めています。
この前風邪で倒れたのに、点滴中携帯が鳴りっぱなしで懲りましたしね(笑。




しかし事務仕事やHP制作は集中して取り掛かって欲しいので、こちらの机でやってもらっています。



コの字型レイアウトが資料を広げて作業しやすいと好評です。




IBMなどでもこのフリーデスク・デスクレスは進んでいて、社員の方はロッカーに私物を入れ、あとは鞄一つで座ったところがオフィスという状態になります。

勿論紙資料を広げていくと動き辛くなるので、紙資料をほとんど無くすペーパーレスにも積極的で、紙資料はどんどんスキャナーで読み込んで処分してしまうらしいです。




弊社でも朝礼時各自5枚以上資料を作成させプリントアウトていましたが、デスクレスと同時にこの朝礼の資料もネットワークを使う事によりペーパーレスにしました。
コレにより今までの紙の使用量の20分の1ぐらいに減ったと思います。





全員がいっぺんに使うとなかなかプリントが終らないので、2台まとめてプリンターを買いましたが、今は殆ど出番が無くなりました。





あと・・・
キッズもIBMと同じくと言うか真似でロッカーを導入しました(笑。



小さめですがインストーラーには十分だと思います。漫画が満載のスタッフもいますが(汗。

本や取付資料なども全てこのバックルームに収めました。
実際事務所内に置いていても使うのは週に一回とかが多いですから、不便は感じません。






事務所内にはパソコン以外は私物が無いので超スッキリしました!








弊社ではIT化を進めるのに、PCを全員に購入させていますが、5万円の補助金を出しています。


それでもインストールスタッフには

『パソコンなんてインストーラーに必要じゃない』とか

『パソコンしたくてキッズに入社した訳じゃない』

など言われたりして落ち込んだりもしました。


しまいには
『パソコン買うならHID買った方がマシ』など言う者まで居ましたね(笑。



でもそんなスタッフも

『あの頃には絶対戻りたくないですね、あそこでパソコン一人一台を導入していなかったらと考えると怖いですね』と言ってくれています。



↑パソコンを片付けたいけど、すぐ使いたい時は広げれるように仮保管棚を名倉に作って貰いました、充電ステーションと化しています(笑。


何か新しくアクションを起こすと、今の現状を保守しようとする抵抗勢力が必ず現れます。
でも時代が常に変っていく限り、それは守っているようにに見えて一番危険な事だと思います。

私は周りの方からもっと落ち着けとか、商売は10年我慢しろとか良く言われますが、まだまだスピードが遅すぎて焦っています。



また、結構保守的なキッズのスタッフを見ていると

『何ちんたらやってんねん、自分で考えてやりやすいように改善したらええやん』
と私は心の中で叫んでしまいます。


しかし今回デスクフリーにして一番良かったと思うのは、効率UPやスペースユーティリティーが上がった事も有りますが、この大きな机がスタッフの団欒のスペースになり、前より仕事や私生活の話まで良くコミュニケーションが取れているんですよね・・・

MTV観て『この娘可愛い!社長好みじゃないですか?!』とかで盛り上がったりとかね(笑。



↑ちなみにこのPCモニターはMTVやDVDも映せます!


まあこれは意外な副産物でしたが、
今回のデスクフリー化は
何処でも同じように仕事が出来る→何処でも同じように店が出せる→スタッフのみんなもいつ何処に飛ばされるか分からない(笑。
という事を多少は自覚して欲しかったからでもあります。

これからも変化を恐れずにやっていく事の大切さを全てのスタッフに伝えていきたいと思いました。



でもまあ突拍子も無い社長に、慎重なスタッフは良い関係かも知れません。

2月にはまた新人スタッフが岐阜県から入社してきます、本当に引越ししなきゃいけない日もそう遠くないかも知れませんね・・・

しかしライブレボリューションのオフィス見てから、キッズの事務所みると辛いもんがありますね・・・(涙。


施工事例などの記事

<<2024年04月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930          

リンク

QRコード

RSS