メニュー

名古屋のカーセキュリティ・カーオーディオ専門店
キッズガレージのブログ

輸入車も歓迎!カーナビ・ドラレコ・レーダー・カーディテイリングもお任せください!

2009/03/06

起業や転職について・・・

最近同業者で、独立しようかなって人や転職を考えている人の話を
聞いたり相談を受ける事が余りにも多い。

ただ皆30歳ぐらいで子持ちだったりする



私が独立したのは25歳


お金は『貸してくれないならサラ金で借りる』と
親を脅して借りた200万のみでした。

酷い話ですが・・・

その200万のうち倉庫の契約に使ったお金が160万で
何と40万で工具やら代車揃えてスタートしたので
照明もハロゲン灯1個のみで殆ど何も無かったです。


今も決して順風満帆ってわけではないけれど、

何とか今までやってこれたのは

『潰れるとお客さんに迷惑掛かるから

 家賃を新聞配達で稼いででも店は絶対続ける』

と最初に誓った強い気持ちだと思います。


新聞配達で家賃が払えるわけ無いですが(笑。



3店舗も出せたのも、出したい気持ちがあったからで

必然でも余裕があったからでも何でもないです。



当時の私は

1、結婚してまだ半年、私に稼ぎが無くとも嫁の収入だけで
  食ってはいけた(今はさすがに無理)

2、信頼できる人にパートナー(スタッフ)になってもらえた

3、しょっちゅう朝まで仕事して経験は同い年の人より遥かにあった

4、帰らなくても叱られないので殆ど会社に泊まってズット
 会社やクルマの事を考えれた

5、独立したてでも信頼して前金で100万も払ってくれるお客が居た


など好条件が揃っていた。


1番から解説するが

私も最初の5年はロクに給料も取れなかった

いくら計算しても経営なんて思ったとおりに行く訳ではない
日本一の資産家になったユニクロの柳井社長も
自身の著書に『一勝九敗』というタイトルを書いているぐらい、
思うとうりに行かない物だ。

出来るだけ売り上げが上がらなくてもやっていけるように
しておくに越した事はない。

私の場合は妻に稼ぎがあったし、実際何回かお金も借りて何とか
切り抜けた事もある

経営は夢や理想だけでは成り立たない、現金が尽きれば全て終わりだ


2番

社長業はイロイロと忙しい、店の工具買いにいっても、商談しても
銀行に行っても、広告や店の看板デザインしても1円も収入は無い。

作業を完成させて始めてお金がもらえる。

自分が雑務に追われている間にも、作業を進めてくれるパートナー
がいると、社長一人の倍以上の商売が出来る。

パートナーは別に奥さんでも良いかも知れないが
私は祖父が家族経営で嫌な部分を良く見ていたので
絶対妻には手伝わせたくなかった、
また子供にも絶対継がせるつもりは無い


3番

独立するまではホント雇われの身ながら、勝手に徹夜までして仕事を
こなした、独立する気など全く無かったが、経営者より店の事を
考え働いていたと思う。

何を売るかなども全て自分で決めていたし、仕入れは勿論
業者の集金業務なども行っていた。

イベントには社長が行かないので、必ずお客と一緒に自分がホストで
参加していた。

そのおかげで数々の車に取付をし、メーカーや同業者の社長にも
人脈が作れた。



4番


子供も居たが、妻のご両親が多大なる協力をしてくれ共稼ぎを継続できた。

妻は何時に帰ってこようが、帰ってこなかろうが一切文句を言わなかった

どんな凡人でも24時間会社の事を考え続ければ、2.3人の会社なら
そう潰したりするような事は無いと思う。



だから逆に
残業すると奥さんが怒るような家庭では独立しないほうが良いと思う。


頑張りどころで、家族に理解が得られないのでは大変辛いと思います。


仕事を捨ててでも家族との時間を大事にする価値は十分にあります。

30代前半なら子供も一番可愛く、また子供の人格形成にも重要な時期です。

私はそんな大事な時期に私のように会社に泊まってまでも仕事をしろとは
言えません。



5番

店を出したら勝手にお客が来ると思っていたら大間違いです。

いくら宣伝しても、表通りにでも
来ない店には全くお客は来ません。

最初の2.3年ぐらいは今まで築き上げた常連客のみで商売しないと
売り上げは上がりません。


実際、私は最初の2年ほどは常連客のみで売り上げの9割を上げていました。

何と看板を出したのも独立して3年ほど経ってからでした



という感じでした。




そんな私が今アドバイスするとしたら


自分のやりたい事が、今の会社で出来るなら辞める必要はない


また、やりたいことが出来る会社があるならそこに転職すればよい


どこにもやりたい事が出来る会社が無いなら独立すればよい


と思います。

またお金の為に独立するならとんだ検討違いです
5年は貧乏覚悟で臨んでください。



独立しても成功するかどうかなんて誰も解りません。

でも失敗は本人があきらめた時が失敗です、

あと無難なアドバイスをする人の意見が
正解かどうかなんて全く解りません。


これは両親でさえ同じです、
子供の事を思って無難な意見を言う気持ちはわかりますが、
やりがいの無い人生になってしまうかもしれませんし、
親が留まれとアドバイスした会社が倒産する事だって
ありえます。


自分の出した答えを正解に導く努力さえ継続すれば、
バクチ的な投資をしない限り大丈夫だと思います。


あと社長には誰にもなれますが、社長で成功するには
まず今の職場でも成功しないといけないと思います。

私はどこの会社に勤めても、ナンバー1の売り上げで
社長に最も信頼され可愛がられていました。


今居る会社で成功していない人は、起業して成功するのはもっと難しいです。


また最も長時間労働でもありました。
休憩時間に働かされたり、残業させられると損した気分になるような人は
起業しない方が幸せだと思います。


独立する1年ぐらい前から
『吉田くんそこまで働くなら独立した方が良いよ』と
かなりの人数の人に言われていました。

今から考えると周囲から独立するように
持っていかれていたような気さえします。



何だが自分の話ばかりになりましたが


30だし、お金もいるし、休みも欲しいし、嫁も子供も居るし

とかで悩んでいると



40だし、子供も高校や大学受験だし、住宅ローンもあるし、
体も悪いし


などと、どんどん悪い条件が増えてきます。



歳をとると慎重になり、無茶な判断もしなくなります。


私は知恵の付く前に失敗する事など何も考えず独立できましたが
今なら独立しないかも知れません

しかし本当に独立して良かったと、お客さんに出会う度に思わされます。

感謝!!




ハッキリ言って、駄目な人は準備万端でも失敗するし
頑張り屋の人は50歳からでも成功すると思う。


世界中にマクドナルド広めたレイ・クロックがハンバーガービジネスを
始めたのは52歳で糖尿病を患っていたのですからね。。。




今日はちょっと過激な意見を書きましたが、反対意見も
多いと思いますご容赦ください。


ただ、学歴もコネもお金も無い凡才の私達が起業して生き残っていくには

不断の努力と苦労無しではありえない事だと思うからです。


起業する事が成功で、サラリーマンが失敗ではありません
自分にあった方法で仕事に向き合えば良いと思います。


サラリーマンであれ、社長であれ


自分の人生を切り開いていく楽しみを他人任せにしないようにすれば

正しい判断ができると思いますし、またその答えを正解に導く努力

をすれば必ず成功できると思います。




どうしても、絶対に、起業したいなら、勇気の出る本2冊紹介です。

『一勝9敗』  柳井正

『成功はゴミ箱の中に』  レイクロック自伝



春日井店3月15日まで予約が埋まりました。
3月納車予定や悩んでいる方は早めの予約お願い致します!
比較的名古屋店・三重店はまだマシなのでお急ぎの方は、
その2店で作業させていただけると助かります。

キッズガレージ名古屋店→こちら
キッズガレージ春日井店→こちら
キッズガレージ三重店→こちら


施工事例などの記事

<<2024年03月>>
       123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク

QRコード

RSS