2010/10/10 |
30プリウスにミュージックアースEA-1取付 |
先日入荷したミュージックアースEA-1ですが
BMで効果が高いなら、同じリヤバッテリーのプリウス
でも良いので無いかと言う事で30プリウスのお客様で
興味を持たれてる方に施工させていただきました!
このプリウスのオーナーはかなり燃費には拘ってるし
オーディオも変えているので後日レポートをしていただく事に
なっています。
ブリッツのR-vit Ver4.1取付しています。
プリウスの純正メーターでは見れないエンジン回転数が見れます。
R-vit ver4.1は ¥44940
施工費 ¥10500(このプリウスは
ダッシュ外して配線通したので¥5250UP)でした。
エアコン付けると、回転が上がるので夏も殆ど
エアコン掛けなかったらしいです(汗! 凄い!
この人ほど燃費レポートに向いている人はいないな(笑。
先ずはバッテリーからボディーのアースを追加
コレによりボディー全体のアースの状態が強化
そして次にバッテリー付近のボディーから
マフラーへもアースケーブルを繋ぎます。
ボディー → マフラー →エンジンへと伝へ
エンジンブロックへのボディーアースも追加
純正アースと太さは変わらないように見えましたが
コルゲートチューブを外すと差は歴然
かなり太くなって良さそうです。
これで
バッテリー → ボディー →マフラー → エンジン
→ボディー → バッテリーと
電気の流れがかなり良くなったと思います。
新しい考え方のアーシングです!
理論的にはすばらしい気がする。
実際の燃費は、お客様のレポート待ちですが
音の違いはどうか聞いてみました。
スピーカーは純正位置に
JBLのRT602を取付しています。
TWも純正の位置に
ヘッドはサイバーナビですが
フロント出力をミッドに
リヤ出力にツイーターを接続し
レベル調整、タイムアライメントも取れるように
接続していますがタイムアライメントの効き方が
何かおかしいのでレベル調整だけした状態で聞いてみました。
アーシング前に比べてボーカルの存在感が増し、
一つ一つの音がハッキリした感じがします。
オーナーもスグ変化に気付いていたので良かったです。
あと施工するのにあまりエンジンルームで
アースを落とす場所が無かったので
エンジンルームだけのアーシングだけだと
『効果出るんかなぁ~?』と思ってしまいます。
施工する側として見ても、何かやりがいがあるっていうか、
『コレは効くでしょ!』って感じで
このキットは本当にプリウスに向いてると思います。
今回の作業は
ミュージック アースEA-1 ¥25000
施工費 ¥10500
合計¥35500でした。
後は燃費レポート待ちです!楽しみですね!
他の車種でも出来ますので、ご相談お待ちしております。
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カテゴリー: バッテリー&アーシング 吉田 |