メニュー

名古屋のカーセキュリティ・カーオーディオ専門店
キッズガレージのブログ

輸入車も歓迎!カーナビ・ドラレコ・レーダー・カーディテイリングもお任せください!

2007/03/25

雑用の出来る人(スタッフへ)

キッズのクレドには

『雑用は新人の仕事ではありません、役員になっても各自進んで行います』

という記載があります。


コレは雑用を人に押し付けるようなタイプの人は役員(社長も)でも許さないという考えです。

新人は新人で覚えなければならない事がたくさんあります、しかし雑用を押し付けられていては、肝心の仕事に掛かる時間がすくなくなり、次の新人が入ってくるまで不満やストレスを持ち続ける事になるかも知れません。


また雑用はベテラン社員にとっても非常に重要です。
人に説明してる間に、自分でやったほうが早いかも知れないし、本人の為になる事が多いです。


だからキッズでは新人でも雑用を押し付けられる事が無く、偉そうにされる事も無い為伸び伸びと仕事をしてるように思います。



キッズで重要な事はセキュリティーの取付ができる事ですが、それは出来て当たり前であり、私達も研修を行って取付方を教えたり、車種別データも殆どそろえている為、誰が取付してもさほど差はでません。

しかし雑用には決まったルールもデータも期限も無い為、本人の能力や性格がでます。
ですので私はスタッフの評価をする時、雑用に対する取り組み方をかなり重要視しています。



『雑用なんてやりたくないし、誰かがやってくれればラッキー♪』
なんて思っているような人はお客様のわがままな要求やちょっとした不満に反応できません。

サービス内容以外の事はやる気がない為、お客さんには融通きかん(値引きではありません)なコイツなどと思われてしまいます。


またどこの会社でも見えないところで雑用をしている人はいると思いますが、
『自分ばかりが雑用をやっていて損だ!』
と思う必要も全くありません。
絶対見ている人は見ています!
誰も見ていなくても神様は見ています!
いつか何らかの形で自分に帰ってきます。




偉くなれば雑用をしなくて良いと思っている人も多いですが、今社長となった私の仕事の殆どは雑用です、上になればなるほど、雑用が増えるのです。

ですので、ちょっと部下ができたから全ての雑用を部下に押し付けるような人はキッズでは出世も給料評価しませんし、人に雑用を押し付けると私にスグさま叱られますので、そう出来ないようになっています。

人は雑用を進んで取り組む事で謙虚にもなり、たくさんの仕事を器用にこなすようになるのです。


店長や幹部になりたいと少なからず思っているスタッフ、給料を今より多く貰いたいと思っているスタッフ、雑用をおろそかにしてはいけませんよ!!


施工事例などの記事

<<2024年03月>>
       123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク

QRコード

RSS