メニュー

名古屋のカーセキュリティ・カーオーディオ専門店
キッズガレージのブログ

輸入車も歓迎!カーナビ・ドラレコ・レーダー・カーディテイリングもお任せください!

2009/02/15

シグナス(ランクル100系)マルチモニター移植・HDDナビ化

先日三重店でモニター移設作業を行ってもらったシグナスですが・・・



『トヨタのマルチモニターの配線は延長すると映らなくなる』

という噂を聞いていました。


私はそういう迷信めいた事をハッキリさせるのが大好きなので
チャレンジさせましたが・・・・



案の上・・・



映らなくなりました(涙!!



延長した三重店のスタッフなんか超責任感じまくりで



↑延長担当(笑。

もしかしたら延長したところの半田不良じゃ無いかとか


カプラー後ろのスペースが無いから

配線が曲がって折れたんじゃ無いかとかイロイロ心配してました。




どちらにしても納車まで時間が無いので春日井店に持ってきて作業開始



原因のケーブルはどれか判明したので、配線をビデオケーブルに変えたり

短くしたりとイロイロやってみましたがやはり駄目でした。




でもよくよく考えると、このマルチのケーブルは、後ろから来て

メーター裏を通ってデッキ裏まで来てると言う事は・・・



通るルートを変えてダッシュを通過せず直線的に持ってくれば

センターコンソールに届くのではと思い、作業開始。



しかしこのマルチケーブルは他の純正配線と一緒に太いケーブルに

なっています。


ビニールテープぐるぐる巻きな上、プラスチックのカバーが被ってたりします。


しかも通っているルートはメーター裏やらコンピューター裏、

更にハンドルポストの奥など、どう見ても

ハンドルやダッシュボードが無い状態で配線を設置したような

場所にあります。



まあとにかくあきらめて、私が休みの日でしたが

休日返上でバラシに入ります!





メーターも、コンピューターもドンドン外します。

もうこうなると解体車みたいです(汗。








途中で居合わせた業者さんも、

あちゃー、やってもうたな~

って顔してます(笑。



で取り合えず引き直し完了、素人の方は絶対止めたほうが良いです。

プロでもあんまりお勧めできません、何より

超面倒です!!



リスクも高いですしね!マルチ映らなくなった時は本気で焦りますよ~




で何とか配線処理は終わったが

残っている楽ナビモニターの埋め込み加工に取り掛かる。






モニターサイズは同じ7インチですが、




ステーなどもかなり加工しないと取付できません。





今回パネルは削るだけで合わせます。



楽ナビのモニターはスイッチのある部分が出っ張ってるので

パネルの横部分のみ切削加工



よし!入りました!

簡単そうに見えますが一発勝負なので気を使います。

あと内部の見えない部分も結構削っています。




純正マルチはセンターコンソールに移植



センターコンソールは2段に収納になっていますが上の方に取付




移植完了!ナビも映ってます、こちらでエアコンの細かい設定を
タッチパネルで行います。

マルチモニターはかなり厚みがあるのでボコっと出ています。



下にCDチェンジャーが居るし、下のコンソールBOXはDVD入れるのに
残したかったのでマルチは上の蓋側に取り付けました。

勿論DVD入れる場所をが欲しかったのは私の独断です(笑。
まあこの辺りはお任せなので気が楽です♪



一応こちらのマルチでもDVDを入力して見れるようにしてあります。

音声も純正オーディオにダイレクト入力、ちゃんとスピーカーから

楽ナビに入れたDVDの音も出ますし、CDはHDDに録音されます!!

あっ、地デジも見れますよ~!!




こちらも組み込み完了♪









良い感じです♪




夜はこんな感じ・・・

最初はどうかな~と思ったけど、ボタンが集中してるので使いやすいし

見た目も変じゃ無いですね~




これからシグナスなどの純正マルチはナビが古くなってきてるので

最新のHDDナビを取付したい人が増えると

思うので結構需要があるかも知れませんね!



セルシオ30系などもこの方法でHDDナビいけるかも知れません



私はあんまりファイバー加工ガチガチみたいなのは得意じゃ無いですが

こういった配線加工は好きなのでコレからも得意車種を増やして行きたい

ですね!!



ミッション インポッシブル 完了~♪




って違うやん!この映画?!

何だったっけ、トータルリコール!違うそれシュワちゃんだ

トムクルーズの~ ん~思い出せれん、誰かー教えて!気になるよ~。

しかしちゃんと純正マルチ映って良かった~、はぁ~





アルファクリアランスセール開催中!→こちら
在庫限りで、残り少ないものも多いです!!
お問い合わせはお早めに!!

各店舗予約待ち期間がまた伸びそうな雰囲気です
早めのご予約お願い致します!




施工事例などの記事

<<2024年04月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930          

リンク

QRコード

RSS