メニュー

名古屋のカーセキュリティ・カーオーディオ専門店
キッズガレージのブログ

輸入車も歓迎!カーナビ・ドラレコ・レーダー・カーディテイリングもお任せください!

2010/09/22

BMW X1 フロントスピーカー交換

先日スピーカー交換したBMW X1の作業の紹介です。




サイズ的にはそんなにX3からサイズダウンしたように思いませんでした。

キッズにもBMWの3シリーズ(E90)がありましたが、車内高はセダンタイプよりあるので

1シリーズと言えども、全然狭く感じませんでした。



既にナビは交換されていて、調整はイロイロしたがパッとしないとの事で

スピーカー交換する事になりました。

調整を確認するとホント触り倒した感があり、ホントに悩んでたんだろうなという感じの

調整跡でした(笑。



いつもはエクセルオーディオのトレードインスピーカーを使うのですが、

今回はまだエクセルのトレードインはフィッティングが取れていないので



確認の取れてるエイタックのトレードイン&ウーハーを取付する事になりました。


コレだけ書いとけば、近いうちにエクセルも何とかするでしょう(笑。



今回は私は触った事の無い車なので、勉強の為自分で作業してみました。




グレードにもよりますが、この車はツイーターが装着されていないタイプでした。




ツイーターはネットを外し、加工して取付。ピッタリですね!



チョット手間ですが、ミッドレンジスピーカーのカバーも取外し




純正のスポンジのフィルターを取り除きます。






全然違うでしょ!コレでクリアーな音で聞こえる筈です!



純正と新しいスピーカー



構成部品も





スピーカーの造りも全然違います!



スピーカー取付後、防振して





隙間には吸音材も詰め込みます。





なんとなくエイタックのスピーカーロゴも見えるようになりました。



次は純正ウーハーの交換、フロント左右のシート下に入ってます!



って別に今日知った訳じゃ無いですよ(汗。




取り出しました、何か竹の子とか無事掘り出した時の気分みたいです。

掘ったこと無いけど・・・







だいぶん、大型のウーハーになります。


この後写真撮る余裕が無かったですが、ずいぶんステージングもよくなり

音もかなりスッキリしたので喜んでいただけました。


BMWにおオーナーさま、BMはイロイロ考えるよりスピーカー換えるのが手っ取り早いですよ!





施工事例などの記事

<<2024年03月>>
       123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク

QRコード

RSS