メニュー

名古屋のカーセキュリティ・カーオーディオ専門店
キッズガレージのブログ

輸入車も歓迎!カーナビ・ドラレコ・レーダー・カーディテイリングもお任せください!

2011/01/29

ゴルフ5JBLトレードインスピーカー

今日はVWで人気のこの車、ゴルフ5GTIにJBLのスピーカーの取付。
2009年4月に6にバトンタッチした物の、路上ではまだまだ5の方が多く見られます。
さすが2007年に輸入車販売7年連続1位は伊達じゃありません。
個人的にもゴルフ5GTIの方が好きです。

1


車内はこんな感じ。
最近のVWはこの辺りのデザインを共通の物にする傾向にあるようで、
どれも代わり映えしないものの完成されたデザインが広く受け入れられているようです。

2

今回取り付けるスピーカーは、国内ではグルーヴインターナショナルから販売されておりますJBLのスピーカー。
そんな中でもゴルフ5用にパッケージングされたサウンドアップキットの取り付けです。
スピーカーと専用のバッフルがキットになったこの商品、
一見簡単に取り付けられるとお思いでしょうが、そうは問屋が卸さないって所が輸入車です。

●JBL ゴルフ5専用サウンドアップシステム
http://www.groove-int.jp/newgoods/grooveaudiosystem-golf5/index.html

3

まずはドアの取り外し。

6

そしてドアを外すとこの様になっています。
ココで何か気付いた方はいらっしゃいませんか?
本来ならビニールやスポンジ状のシートが貼ってあるのが一般的な自動車のドア。
最近のVWは国産車のように大きなサービスホールが無いんです。
ドアの中に収納されている事の多いウインドウモーターが外に出ている為、
たいして大きな穴が必要が無いんでしょう。

7

そしてコレがスピーカー、リベットでシッカリ固定されています。

8

コレが結構な曲者で、スピーカー交換の為にはコレを取らなければなりません。

9

リベットの頭をドリルでグリグリしてスピーカーを外します。
スピーカーのそばに散らかっているのはリベットの残骸。

10

そこに付属のバッフルを取り付け、ボルトでシッカリ固定。
さらにドアとバッフルの間から水が浸入しないようにシッカリ隙間も塞ぎます。

11

でっ、肝心のスピーカーを取り付け。

12

お次はドア側のスピーカー。
ココも国産車ではあまりお目にかからない取り付け位置。

13

既存スピーカーを取り外し。

14

キットのスピーカーに交換します。

15

最後にツイーター。

16

ココも純正の物と入れ替えます。

17

そしてドアを戻せば取り付け完了。
記事にはありませんが、この要領でリアのスピーカーも交換しました。
どうです?決してお手軽とは言えませんが純正の音がが気に入らない方、
大掛かりなオーディオシステムに行く前にこういう手もあります。

当店では国産スピーカーの適合表に当てはまらない車両への取り付けも可能です。
気になる方はお問い合わせ下さい。

●キッズガレージホームページ
http://www.kidsgarage.jp/

●キッズガレージお問い合わせフォーム
※メールでのお見積もりも受付中。
http://www.kidsgarage.jp/postmail/index.html



施工事例などの記事

<<2024年03月>>
       123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク

QRコード

RSS